キリンフリー – キリンビール

世界初、アルコール0.00%で飲酒運転のない社会を目指して

キリンビールから、4月8日に発売開始されたノンアルコール・ビールテイスト飲料「キリンフリー」を飲んでみました。夜の10時半くらいにコンビニによってみたんですが、やっぱり4月7日の時点で店頭に並んでました。発泡酒(新ジャンル)深夜発売開始説は有力なようです。

キリンフリー - キリンビール

キリンフリー - キリンビール

ビールテイスト飲料といえば、これまでにも「バービカン」や「ホッピー」をはじめとして数多くありましたが、いずれも1%未満とはいえ多少のアルコール分を含んでいるものばかりでした。

ですが、このキリンフリーは違います。冒頭に書いてあるとおり、アルコール度数0.00%。飲んでも酔いません。警察庁科学警察研究所の論文を参考にした運転シミュレータでの実験で、運転にもまったく影響がないということが確認されているそうです。

昨日(4月7日)に放送されたワールドビジネスサテライトでも、サントリーから発表された新商品「豊か〈生〉」とあわせて、紹介されていました(ワールドビジネスサテライトHP)。ワールドビジネスサテライトのニュースによると、高速道路の料金所、郊外の飲食店やゴルフ場(車でないといけないところ)などにも販路を拡大していくとのことでした。

キリンフリーの原材料は「麦芽・食物繊維・果糖ぶどう糖液糖・ホップ・酸味料・香料・調味料(アミノ酸)・酸化防止剤(ビタミンC)・苦味料」で、アルコール度数はもちろん0%です。

キリンフリーを飲んでみた感想ですが「確かにビールテイストを楽しむことはできそう」です。缶ラベルのデザイン(雰囲気)もあって、何となくですが、ビールを飲んでいるような気分になることができます。今日は、写真にとった350ml缶3本を飲んだんですが、ヘンな話、「あれ? ああそうか、酔ってないんだっけ」と一瞬酔ったように錯覚してしまいました。

キリンビールのビールテイスト飲料といえば「モルトスカッシュ」がありましたが、こちらは今年の2月に製造終了したそうです。今からあらためてモルトスカッシュを手に入れて飲みくらべようとは思いませんが、たぶん、キリンフリーの味わいはモルトスカッシュによく似ているんだと思います。以前にモルトスカッシュを飲んだ時の感想として「少し酸っぱい、炭酸入りの麦茶味」と書いたんですが、キリンフリーを飲んだ感想もほぼ同じです。

キリンフリーの味わいですが「少し酸っぱい、炭酸入りの麦茶味」って感じがします。「炭酸入りの麦茶味」の部分はけっこう楽しんで飲むことができるのですが、問題は「少し酸っぱい」の部分で、こちらが自分にはひっかかります。

この酸味、原因になっているのはやっぱりビタミンCなんでしょうか。サプリメントなどで摂取しやすいように甘さをつけたりする前のビタミンCのような酸味が、キリンフリーを飲んだすぐくらいから口の中にスワーッと広がって、酸味を主張しつづけます。まったくもって2つの味(もうひとつは炭酸入りの麦茶味)がお互い主張しあいながらひとつの缶におさまっているようです。ちょっと残念。

ですが、レジャーなどで車で出かけた時の運転手役としてアルコールはぜったいダメ。だからといって、ただの水やウーロン茶やコーヒーやジュースなんかでのどを潤すのはちょっとさびしいというビール好きの人には絶好の選択肢になりそうです。まだ肌寒い春先はそれほどでもありませんが、これから少しして夏場のシーズンになったとき、汗をかいた体で一気に水分補給で飲むと気分爽快になれそうです。

炭酸が効いていて甘くない、大人のジュース。キリンフリーはそんなスタンスで新たな市場を開拓するのかもしれません。仕事中に飲むのは、、、周りにジョークとして通用しなかったときが怖いですね。

他の人の感想も見るなら
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

5 Responses to “キリンフリー – キリンビール”

  1. […] キリンフリー – キリンビール […]

  2. […] キリンフリー – キリンビール […]

  3. […] どうやらキリンビールのノンアルコール・ビールテイスト飲料「キリンフリー」がかなり売れてる様子です。 “ノンアルコール”大ヒットのなぜ? http://www.excite.co.jp/News/bit/E1244458855948.ht […]

  4. […] アルコール度数0.00%で人気のノンアルコール・ビールテイスト飲料「キリンフリー」が好評なことを受け、キリンビールに続けとばかりに各社新たな製品をノンアルコール・ビールテイ […]

  5. […] てみたんですが、ビール好きにはポイントゼロの方がおいしいと感じました。キリンフリーを飲んだ時の感想にも書きましたが、キリンフリーは後味がちょっとフルーティな感じがあん […]

Leave a Reply